RFメーター振れず

Sメーター回路に行き詰ってしまったので頭を切り替えてRFメーターが振れない方を先に考えることにした前回外してチェックしたフィルター基板のリレーだがRFメーター回路を追っていくとどうしてもRF出力表示はこのリレーにたどり着くのでもう一度確認することにした。
イメージ 1
前回は簡単に接点の導通を見て見たのだが今度はもっと真剣に(^▽^;)見て見ましたするとRFメーターの接点抵抗が変ですフラフラしているってテスターのメーター針2本分くらいです。
何回かON OFFしてみると値が他の接点みたいに安定していません。。。最大で2Ω出るときが有る
イメージ 2
ここでやめたら前回と一緒なのでリレーの蓋を外して清掃して見ることにしたカバーがなかなか固いが無理して割ってしまっては格好悪いのでハンドパワーで外しました接点の間に紙を挟んでシコシコ磨く事にした、普通は紙に洗浄液や接点復活剤を浸み込ませてするようだが接点に油分が残るのが嫌で今回はただ紙だけで磨くことにした。
リレーの蓋をしてから写真撮るの忘れてたのに気が付いた(-。-)y-゜゜゜マア。。真剣に磨いていたからな~
イメージ 3
この後せっかくだからトランジスターやダイオードも外して点検もしておいた。。。後で後悔したくないからネ~特にhfeの少し落ちた3個を交換しておいた。。。単なる気休めです(*_*)
イメージ 4

さて。。組んで試運転です。。。
イメージ 5
オオオ~RFメーター復活しましたCARを回すとスムーズにメーターが動きます、送受信してもキチンと反応するこれでRFメーターの方は修理完了です、やっぱのアドバイス道理リレーの接点汚れでした,ネ~損害は夢中になっていて送信していたら自作のダミーがまる焦げになってしまった50Ωが78Ωになってしまいました。。。。30年間有難う。。( ;∀;)
イメージ 6
メーター本体は故障していないことが証明できたので残りは本題に戻りSメーター振れずに再々再トライです。
 
by(^0_0^)nap