白色LED

またまた友人からの依頼品です、定番の照明球切れ交換依頼です、ムギ球使いきって手持ちが無いよ~
友人曰く球に替えても切れると嫌だからLEDにして~できれば白色が良いな~って。。。。へ~珍しい(*'▽')
イメージ 1
預かった無線機。。。脱がして見ると何とかなりそうと思ったらスケルチとボリュームの間にあるムギ球は
デスプレー基板の裏から配線してある。。。。メンドクサイな~って思っていたらバックアップバッテリーも
このデスプレイユニット剥がさないと出来ないみたい。
偶然にも白色LEDの使い残りが有ったのでチャレンジしてみた。
イメージ 2
小さいので木片にドリル穴が有ったので半分埋め込んで固定し1/8Wの抵抗を半田付けです。
出来上がったので試し点灯。。。まぶしいですね~ついでに光の広がり方も見て見た。
イメージ 3
結構広角に広がっています、これならLED2個しかついて無いが照明として良いかもね~
慎重に古い電球を外しにかかるが1個はスルーホールでしっかりと半田付けされているもう1個は簡単に外れた
で~組み上げて点灯式です。。。白色の照明も中々行けますね~(^▽^;)
イメージ 4
マイク側のLEDの位置をもう少し調整したら完璧かな~


by(^0_0^)nap