プラズマテレビのノイズ

アマチュア無線再開してそろそろHFにでも出ようとワッチし始めたらやたらノイズが多いのが気になりだした。
調べてみるとワッチだけに使用しているTS-120VのDCアダプターを外すとノイズが止まった。
スイッチングタイプの電源アダプターは物によっては強烈なノイズを出すものがある様です。

やっと静かにワッチできると喜んでいたら、またまた強烈なノイズが出てきた。
どうも妻が帰ってくるとノイズが発生するようです。。。。(^-^;まいったな~

1.9メガから7メガまでかと思ったら結構ハイバンドまでノイズが出ている。
ノイズも色々と変化している。

ふ~むと考えて見ると妻が帰ってきてテレビのスイッチを入れると強烈なノイズが出るようです。
受信機のモニターで見るとまるでコムジェネレーター見たいにびっしりとノイズが乗ってきている。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3
画像では1.9メガは判るが3.5メガと7メガは大したことは無いように見えるがSメーターの変化は大きい
私の部屋の液晶テレビではこんなノイズは発生していない。

妻の部屋の大型プラズマテレビを点けるとジャージョーとノイズが強烈に出てくる。
妻の習慣で寝るときはテレビをつけていないと寝れないとタイプなので困ったものです(-。-)y-゜゜゜

早くプラズマテレビが壊れないかな~と密かに思っています。。。。はははははは
そうそう、エアコンからもインバーターノイズが結構出てるんですよ。。

アマチュア無線機のスプリアスばっかり規制しないでこういった家電製品もしっかりとした基準を
作ってほしいものですね~
ちなみに聞いた話では海外に輸出するプラズマテレビはしっかりと対策した商品を出しているそうです。

国内仕様と輸出仕様の大きな差別は家電製品に限ったことではないのですが。。。。。

by(^0_0^)nap