弁当箱

アマチュア無線で弁当箱と言うとリニアーアンプだと思うのですが本当のコンビニ弁当のお話です。
今日帰りが遅かったので夕食はコンビニ弁当でしたが弁当箱の蓋をみて思いつき工作してみました。
イメージ 1

我が家のリグにタッチパネル機が1台有りますFT-991ですがこれが指垢や爪で傷が着きそうなのが気になってたそこでコンビニ弁当のプラスチック蓋の出番です、綺麗に洗ってデスプレイの大きさに合わせてカットして前面にそうっと貼り付けますって言うか隙間に入って固定された。
イメージ 2
タッチ操作が鈍くなるかと思ったが意外とうまく操作できるのでこれで良し。。とした。
ついでにHF固定器機の方にも付けることに。。。。こっちはタバコのヤニ防止。。。かな~
イメージ 3
HFの受信周波数はいつも誰か出ているのでコンデション確認用です、ここがにぎやかになると28.29や50MHzを念入りにワッチします。
話は戻りますが保護フィルムは100均に行けばいくらでも手に入るのですがココはお遊びと思って突っ込み無しでお願いします(笑)

by(^0_0^)nap