TS-770周波数表示か゜。。。

最近になってTS-770の周波数表示がおかしくなってきた、時々表示抜けすることが多くなってきた。
文献を見るとデジタルユニットのコンデンサーが劣化すると表示不良になるそうなので交換してみることに
とりあえずRFユニットを取り外します、ユニット外すとにデジタル基盤が表れます。
イメージ 1
指定のコンデンサーが何処か確認するとありました。。。タンタルコンデンサーが。。。個人的にはタンタルは嫌い
以前すごい煙を吐いて燃えた事があるからです。
嫌いでも手持ちがないので13時を待って成田商会に買い出しです。。。。1個70円でした。
イメージ 2
古いタンタルちょん切って交換。。。プリント版外さず手抜き作業です。
ちなみに回路図で示すとココです、回路図では耐圧50Vでプリント版図では耐圧25Vです現物は耐圧50Vです
タンタルコンデンサーを使うときは使用電圧の3倍ぐらいの耐圧を使った方が安全なようです。
イメージ 4
このままRF基盤外したまま電源入れて様子見です。。。これも手抜き調査。。良い子はマネしないでください。
イメージ 3
残念ながら症状は改善されませんでした、ちなみにタンタルコンデンサー外した状態で電源入れると
周波数表示の1つが電源入れるたびにランダムな位置に表示されます、こんな現象の人はこのコンデンサーを交換すると良いでしょう。
取り合えずRFユニットを取り付けて置き次の原因を考えることにした。
イメージ 5
さ~てしばらく退屈しないで済むようですな~(*^^)v

by(^0_0^)nap