TS-120修理

TS-120の修理
前回周波数表示が出なくなったとき修理の第一歩でなんとか表示が回復したTS-120Vでしたが
まだ本調子ではありません。
時々パッパッと周波数表示が消える症状は続いています、電源を切って次の日に電源入れたとき
しばらくは表示が出ないこともある、と言っても調子の良い日は何の不具合も無く動くときも。。。。
そこでネットでよく問題になるICのところを見て見ることにした。
イメージ 1
問題のICが二箇所に有る見ると足の部分が真っ黒になっていたので取り合えずICを外さないで
竹串でゴシゴシと黒い酸化物らしきものを削り取って見た。
なにかした後はしばらく調子が良いのは判っているのでしばらく様子見です。
次の日やっぱり表示がパラツク。。。。そこで今度はICの足裏を清掃して見ることに。
糸にアルコールをしみこませ一本づつゴシゴシと糸ようじの要領で磨いて見た。
イメージ 2
弱電に詳しい人がみたら何て馬鹿なことをとする人だと思うでしょうね~~(*^_^*)
掃除をしているとペラペラと金属片。。。粉。。見たいなのが足から剥がれ落ちてきました。
 
つづく
 
by(^0_0^)nap