ワイヤレスキー修理?

私の愛車であるレジアスエースのワイヤレスキーがついにプラスチック部分が折損してしまったこの車を中古で買ったときにワイヤレスキーが2個付いて来たのだが2個ともダメになりました修理屋に聞くと結構このキーは高いらしい。

f:id:nap2:20211204222530j:plain

ノーマルキーの予備もあるのでワイヤレス装置だけを持っていれば事足りるのだが何とかならないかと   悪あがきして見ることにした(笑)

イメージに沿ってホームセンターに材料を買いに行きました木材でキーカバーを作る魂胆です。

まず破損したキーカバーから型紙を作ります

f:id:nap2:20211204222925j:plain

この型紙を買ってきたウエンジっていう名前の木材にノリで貼り付けます本当は黒檀が欲しかったのだがちょうどよい幅の物が欠品でしたしかしウエンジ材も結構固いそうです。

f:id:nap2:20211204223448j:plain

光の加減で違う木材のように見えますが同じ材木です(^o^)/

鉄鋼用のドリルで穴あけし超硬リューターでケガキに沿ってワイヤレスキーが入るように内径を仕上げていきます。

f:id:nap2:20211204223848j:plain

次に鍵の入る部分の穴あけですこれは鉄鋼ドリルでブスブスとザグリながら気長に仕上げていきました。

f:id:nap2:20211204224126j:plain

硬い木材なのでドリルがキンキン悲鳴を上げていますエンドミルの刃が有れば綺麗に仕上がるのだが結構高額でとても買えません、細手の超硬リューター1個買っておいた方が良いかも。

大まかな加工が終わりましたこんな感じです。

f:id:nap2:20211204224723j:plain

ここまで加工したら夕食の時間となりその後50MHzAMロールコールです今日の工作はここまでとします後はキーの固定と両面化粧板を作りと仕上げですね。

つづく

by(^0_0^)nap