美味しい頂き物

sasa太郎さんのコメントにも有ったように金属との戦いに明け暮れてばかりでは何とも味気ないので 今日は美味しい頂き物のお話です。

妻の妹がいる宮城県東松島より数は多くないですが今年も美味しい生食用の牡蠣を頂きました生食用は 養殖場所と出荷までが厳しく管理され手間のかかる牡蠣だそうです。

f:id:nap2:20200203001145j:plain

私みたいな年寄りはこれ位の量がご飯のおかずに丁度良い、あと加工用の牡蠣も頂いたのでそちらは妻に牡蠣フライにしてもらうビールの御つまみには最適ですただしビールはノンアルコールですけどね~(笑)

つづいて茨城県の親戚から頂いた名物の干し芋と焼き芋です、今回は焼き芋の紹介です、すでに焼いてある物ですから食べる時はオーブントースターで再度アツアツに温めてから頂きます

エ~と思う方もおられると思いますが大丈夫美味しいですよ~

f:id:nap2:20200203001814j:plain

この焼き芋も毎年頂いている逸品です、前にも書いたと思いますが私の祖父が終戦で外地から帰ってきて家で焼き芋屋を始めたのですが幼い私と兄弟が商品の焼き芋を食べて商売にならなかったと言っておりました。

確かに私の小さい頃の記憶に残っています(笑)つぼ焼きでS字型の針金を通した芋をツボの中の針金へつるして焼いていた事を・・・(;^ω^)

f:id:nap2:20200203002608j:plain

したがって私は焼き芋の少し焦げた皮が大好きで最初に皮の部分を食べてから中身を食べる習慣が小さいこるから付いてしまったそして最後に固くカリカリになった少し苦みがあるシッポを噛み砕くこれが何とも幸せでした(^o^)/

by(^0_0^)nap