電鍵もどき回転軸タイプ編 Ⅳ

RC電動カーパーツを再利用した電鍵もどき回転軸タイプの製作ですが今回は接点アームのリターンユニットを最初に作り次にパドル部を製作します。

制作風景からスタート(笑)

f:id:nap2:20200201180339j:plain

RC電動カーパーツの柱部品を使います必要な長さにカットして支柱としアルミ板を接点アームのリターンスプリング受けとするため加工をしていく。

f:id:nap2:20200201180939j:plain

このパーツは下の写真の様に取り付け圧縮タイプのスプリング受けとなります。

f:id:nap2:20200201181453j:plain

スクイズキーですのでパドルが無いとスプリンク強さの設定が出来ないので次にパドルを作ります。

まずはパドル部です、まずアイデアスケッチからボール紙で型紙をおこして実際に本体に付けて雰囲気を確認します。

f:id:nap2:20200201180608j:plain

パドルがへの字になっていますが持った感じが良かったので採用したが・・・・

型紙で確認したら1㎜のアルミ板でケガキに沿って切り取り角の面取りと少しだけ磨いて化粧して見ました

f:id:nap2:20200201180847j:plain

実際にとりつけ様子を見ます。

f:id:nap2:20200201182241j:plain

型紙まで作って確認したのですが出来上がるとイマイチ重厚感が無い(;^ω^)

1㎜の板では薄っぺらでパッとしないしパドルの間隔が広い様な違和感が有りました後1mmぐらい狭くしたい。

今度は2mm厚のアルミ板でトライです型紙も少し狭く修正しました。

f:id:nap2:20200201182702j:plain

出来上がったのですが何だかミッキーマウス見たいになっちゃった(笑)

本体に取り付けて再度感触を確かめます、への字はやめてハの字タイプにしました。

f:id:nap2:20200201182922j:plain

何回かスクイズして感触を確かめましたがまだ改良の余地が有りますが一応これで行きたいと思います、次はリターンスプリングの取り付け調整へ進む予定です。

つづく

by(^0_0^)nap