鳴らない五球スーパーⅤ

鳴らない五球スーパーも修理が進んで鳴る様になったのですが真空管やパーッのエイージングが進んでくると今度は鳴り過ぎる(笑)症状が出てきました。

つまりボリュームを絞っても絞り切れず大きな音量で聞こえるんです。

いろいろとネットで調べると(ラジオ修理メモ(ラジオ工房) (sakura.ne.jp))さんのページにいろいろと書いてありました。

主に音が絞り切れない故障原因は
①VRの不良0の位置でも残留抵抗がある。

低周波増幅段のプレート回路のバイパスコンデンサーの不良。
真空管の不良、だそうです。

上のシャーシー内の配線が白と黄色だけですが本当はJIS規格で5色色別と9色色別と言う様に決められています。

どうやらパーツを外して縁を切って調べる方法が良いようです、コンデンサーも真空管用の耐圧の高いコンデンサーはもう持っていないのでネットで取り合えず100Pとカップリング用の0.01μFも手配しました。

そう言えば500kΩのS付ボリュームも無いな~(;^ω^)

by(^0_0^)nap