鳴らない五球スーパーⅣ

前回の修理で無事音は出るようになったので今回は糸掛けダイヤルのスリップ修理です

ダイヤル糸が劣化してカチカチになっていますので駆動軸の所でスリップしていますテンション調整しても復旧は無理でした。

そこでダイヤル糸の交換です。

左の糸が硬化したダイヤル糸で右の糸が交換用です、純正品ではなく窓についていたブラインドシャッターの開け閉め用に使われていた糸で廃棄するときに何かに使えないかととっておいた物です(^o^)/

ああだこうだと言いながら無事張り替え終了です。

動きはいたってスムースです。
ついでにバリコンの軸受けにも爪楊枝で必要な個所にグリスアップです、CRCなどぶっかけてはだめですよ(笑)

これでダイヤル部の修理は完了です、スムースに回転するようになりました。


www.youtube.com

無事に修理完了かな~

しばらく電源入れっぱなしでエージングして様子見ですね。

by(^0_0^)nap