IC-207の修理

無線仲間から電源が入らなくなったので見てくれ~との相談です、何かした~と聞いても別に急に入らなくなった
大体みな無実を主張する。。。(*'ω'*)
イメージ 1
 
確かに電源入りません。
コントローラ外してコネクター部を見ると。。。何やら飲み物がこぼれて流れた跡が有ります
ネクターJ12に電源電圧が来ていません。
イメージ 2
 
友人はここに5Vが来てるはずだが来ていない。。。一応テスターでチェックはして見た様だが回路図で確認してみるとここは5Vで無く直接13.8Vが1Ωの抵抗を通って出て来る事になっていますそしてコントローラーに入ってから3端子レギュレーターで5V になる仕組みでした。
 
 
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
この端子をショートさせて1Ω抵抗が焼けて切れたのかと想像しましたが。。。はずれでした。
基板の1Ω抵抗はテスターで当たると導通が有ります。。。しかし電圧はかかっていませんスルーホールの穴にテスター棒ぐりぐりさせても電圧が出ません。
どうやら基板外して裏側を見ないといけないことになりました。
イメージ 5
 
基板外して裏を見るとスポンジが当たってる場所のパターンが粉を吹いているどうやらこぼした飲み物をスポンジが吸い込み長時間電源電圧にさらされて電気分解が起こったようです。
このリグはコントローラーで電源切っても元電源はメイン基板の中で生きています。
イメージ 6
 
物の見事にスルーホール部が電蝕で抜けています、特にスルーホール部にこぼした飲み物がたまりやすいしスポンジが保水しているので電気分解の見本のような現象が起きたのでしょう。
 
処置はこの部分全体を洗浄しスルーホールパス回路を作って無事13.8Vの通り道を作って完了です。
 
by(^0_0^)nap