ひょうちゃん。

妻が買ってきたお土産のシュウマイにこんなものが入っていました。
懐かしいです。
昔、長崎の城山小学校1年生の頃父親が東京出張のお土産にシュウマイを良く買ってくることが多かった。
そのシュウマイの醤油入れを思い出しました。
名前はひょうちゃんだそうです。
イメージ 1
調べて見るとこの型のひょうちゃんは3代目だそうです、初代の物にも絵柄が書かれているそうですが私の記憶では最初は無地の醤油入れだったような気がしてなりません、その内絵柄が入った醤油入れに代わりオオ~と
感動した覚えが有ります、それとも他の商品の醤油入れだったのか???
今となっては記憶があいまいです。

by(^0_0^)nap