スタッドレスタイヤ入れ替え時の出来事

昨日は愛知県地方の天気も良くポカポカ陽気でした、これ幸いにと妻の車タイヤ交換することにした物置にしまってあるスタッドレスタイヤを持ち出して自前の油圧ジャッキで持ち上げです(^o^)/

写真は4本目のタイヤですが奥に空気入れ用青いのエアーポンプが映っていますが実はこのエアーポンプの前にもう一つホームセンターで買ったポンプを使って空気を入れていたらガガーギギーっと異音がしてポンプが止まった突然なのでビックリしてスイッチを切った(笑)

最初に使っていたがこのホームセンター購入したコンプレッサー

ホンダの車には標準でエアーポンプが付いていたのでそれを使えばよかったのだがね~

車から出すのも面倒だったので20年以上も前に買っておいたミニポンプの出番です(笑)

そう言った訳で何かと楽しいタイヤ交換でした。

ついでに部屋に戻って壊れたポンプを分解して見ると~

物の見事にホイルの固定パーツが折れていました、圧縮比が大きいため圧が上がってくるとこのパーツが持たない様です、ちなみに排気バルブはシリンダー頭頂部にありましたが吸気バルブはピストンの頭に穴が開けてありそこにリードバルブが付いていた本当のピストンバルブですね~(笑)

また楽しいおもちゃが出来ました、なにかスチームエンジンにでもならないかなどと

日妄想が広がっていきます(笑)

以上タイヤ入れ替えの話でした。

by(^0_0^)nap

追記 最近走行中タイヤが外れる事故が多いので2~3日したらナットの増し締めをする予定です(^o^)/