金魚すくいで取った金魚

YouTuboなどでは金魚の雪ちゃんが話題になっているが我が家の金魚も苦労しながら大分大きく育ってきた。

この水槽90センチです、10年ほど前に通勤道路の道端に2個捨ててあったのを回収した(笑)

この水槽で金魚すくいの金魚を10匹ほど飼っていたが色々な病気に打ち勝って残ったのがこの2匹です。

一匹は出目金だったのだが金魚すくいの時目の袋が破れて片方はほとんど石灰化して見えてないしもう一匹の方は幼魚のころ水質が悪い水で飼っていたのでエラ蓋の発達障害残ってしまった、しかし共に20センチぐらいまで大きく育ったので良しとしよう。

私が近づくと2匹とも(なんだ何だ)と寄ってきます(笑)。

しかしこの水槽の水替えは大変です、外に2日間ため置いた水道の水を2日に1回のペースで水槽半分くらい入れ替えます。

入れ替えの時はサイホンで敷石にたまった食べ残しや糞を吸い出してガラスのコケを取ったり(笑)

なんだかんだと言いながら楽しんでいるnapです(^o^)/

 

by(^0_0^)nap