2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

広帯域アンプ

さて、SDR受信機の感度を上げて見ようと広帯域アンプを試して見たいのだが何か最近はLNA用のICが 主流らしい。 ネット通販は苦手な私なのでLNAならずHNAかな? テレビの受信ブースーターで勉強です。 ケーブルテレビ導入で不要になったUVブ…

linuxBeanのインストール

衝動買いしたノートPCが余ったのでlinuxBeanをインストールして見た。 旧型PCの救済処置によく使われているものだそうです、初めてのインストールなので結構失敗しました。 何回ハードデスクをフォーマットし直したか。。。。(笑) linuxBeanのホームペー…

ノートPC入れ替え

今までSDR受信に激安購入した日立フローラを使用していたがまたまた出物が有ったので衝動買い DELLのINSPIRON 710mです。 ダイナブックも有ったのですがこのメーカーは買った後苦労するのが目に見えているのでどんなに安くても 私は過去…

800円テスター

先月大須のアメ横へ行った時ぶらぶらしているとhFEチェッカー機能の付いたテスターが沢山有った。 値段を見ると840円です、TS-120Vの修理の時トランジスターの劣化が判断付かなかったので TRチェッカーを作ろうと回路図を探していたところでした…

運動会

今年も運動会のシーズンです、この地域では春にする学校と秋にする学校が有ります。 朝早く1時間前に学校へ到着です。 駐車場が狭いのでおじいちゃんは早く行ってコーヒー飲みながら出番待ちです。 カメラは事前にバッテリー充電済みだし。。。。ラジオ聞き…

この前の夕ご飯

この前って。。。何時だ~ 初物のアサリのバター炒めです。 アサリでノンアルコールを飲み。。。。マグロのブツ切でご飯を食べる。 何時もの夕食パターンですな~刺身は幼いころからこのぶつ切りが大好きです、白い筋をいつまでも噛んでいた 小さいころを思…

DENON DP-3000の修理

無線には関係ないが。。。有るのかな~無線仲間がDENON DP-3000と言うレコードプレーヤーが暴走して怖いくらい回転が上がり止まらないと言って来た。 友人の話では過去同じ症状でメーカーに修理に出したらトランジスター1個交換して治ったそうです。 それか…

OBFダブルス戦

久々のボウリングて゛す、ダブルス戦だったので相棒がいないため参加をあきらめていました。 友人が奥さんとダブルスに出る予定がもろくも崩れ去ったとの事で私を誘ってくれた。。。(^O^)/感謝 パノラマでは取れないので両面印刷? デス。。。はははは サン…

PC用ワンセグチューナーでSDR受信機 No5

ワンセグチューナーの予備を買いにグッドウィルへいそいそと出かけた、そして友人の分も含めて3台購入あそこのグッドウィルにはもうあと残り3台しかない。。。。 少し店内をうろつく事1時間あっという間ですねこんな時は。。。。(;^ω^) 中古パソコンコー…

PC用ワンセグチューナーでSDR受信機 No4

SDR受信機ダイレクトサンプリングの続きです。 その前に今使用しているHDSDRのソフトの他にSDR#を使って見たいと思いインストールし使って今度はHDDSRに戻して立ち上げると。。。。フリーズです。 なぜかHDSDRが動かなくなりました3回ぐら…

PC用ワンセグチューナーでSDR受信機 No3

PC用ワンセグチューナーでSDR受信機 の続きデス。 家に有るPentum4でXPか入ってるパソコンにHDSDRソフトを入れて見たら何とか動きました。 サブマシンです、画面がCRTで貴重品。。。影の声 (-。-)y-゜゜゜骨董品って言うんだよ~ HD…

カラーTFTデジタルオシロスコープキット 最終回

カラーTFTデジタルオシロスコープキットの続きです。 次にTFTデスプレイへコネクターの半田付です、先端恐怖症の人にはチョットつらいかも。。。 さて組み立て説明書のステップではメイン基板に電源を繋いで各部のチェック端子で電圧確認ですが~ まだ…

今日の昼ごはん

今日は孫のボウリング教室です。 朝は8時に起きて家までお迎え。。。。朝食抜きです。 9時スタートで11時終了。。。腹ペコで家に帰ってきました、で~出てきた食事ががこれです!! チャーハンと思いきや。。。。タマゴが無かったのでタマゴ抜き特製チャ…

PC用ワンセグチューナーでSDR受信機 No2

深夜までHDSDRソフトの勉強です、最初民放FM局に周波数を合わせたが音が割れまくってひどい状態。 深夜になってやっと音が聞こえる設定を見つけた、動画は次の日の朝撮影したのをUPします。 いきなり咳が出て音声に入ってしまった。。。。(;^ω^) 疲…

PC用ワンセグチューナーでSDR受信機

近くのハードオフへ遊びに行ったらPC用ワンセグチューナーが800円で有った、思わず衝動買いしてしまった 以前から興味が有ったSDR受信機に挑戦して見たかったのです。 買ったのはコレです。 付属の視聴用ソフトをインストールして動作するのか確認し…

今日の朝ごはん

今日5日の朝は涼しい風か吹いて気持ち良いですね~洗濯物も良く乾くと思います。。。。多分。。。 孫たちは家族で長島温泉へ朝早く出発したようです。 今日の朝ごはんは冷凍生めん。。。うどんです、ごくシンプルにタマゴが1個入ってる。。。本当シンプル(@…

カラーTFTデジタルオシロスコープキット No4

前回の続きです、セラミックコンデンサーが付け終わったら次はトランジスターと3端子レギュレーターの半田付け 半導体を種類別にしておいても取り付けるときはルーペで再確認です。 半導体の半田付けは昔ながらのやり方。。。格好つけてヒートシンクを兼ねた…

今日の朝ごはん

今日4日の朝ごはんは納豆とハムエッグでした。 納豆を食べた箸でタマゴをつまもうとすると白身が逃げて回る。。。。(*´ω`*)何だかな~ 私し納豆はノーマルサイズが好きですが妻は小粒タイプが好きなようです。 by(^0_0^)nap

カラーTFTデジタルオシロスコープキット No3

カラーTFTデジタルオシロスコープキットの続きです。 まず抵抗類から半田付けした、この日為に買って置いたわけではないのですが近くのハウンズで 見切り品のかごの中にこの半田コテが入っていたので飛びつくように買って置いたのが役に立ちました。 すご…

今日の朝ごはん

今日は火曜日燃えるゴミと不燃物の回収日です、朝7時に起きてゴミ出し2往復。。。。腹減った~ 帰ってくると暖かいコーヒー。。。を自分で入れる しばらくすると朝ごはんが出来てきた。 シラス御飯です、コレだけではチョット寂しいので刺身(切り落とし)を…

カラーTFTデジタルオシロスコープキットNo2

今日はまず抵抗の分類をしておきました、抵抗のカラー表示など老眼鏡かけても判別できません。 迷わずデジタルテスターの出番です。 最初はテスター棒でチェックしていたのだがあまりにも小さい抵抗なのでリード線を押し曲げたり ピンッ。。と跳ねたりしては…

カラーTFTデジタルオシロスコープキット

大須のアメ横へ高圧コンデンサー買いに行ったついでについつい衝動買いしてしまった。 カラーTFTデジタルオシロスコープキットです、友人と二人で1個づつ買ってきました。 真っ赤な基板に魅せられた訳ではないがもしオシロが治らないと困るので買っておき…

今日の昼飯

昨日は孫とボウリング練習して疲れて朝寝坊です やっと昼飯。。。。冷や麦です。 昨夜の残り肉と玉ねぎの炒め物が付いていました。 しかし、朝起きたら腰が痛い。。。。寝すぎかボウリングか。。。 そうそう、夜寝ていたらふくらはぎが攣って目が覚めた。。…