PC用ワンセグチューナーでSDR受信機 No5

ワンセグチューナーの予備を買いにグッドウィルへいそいそと出かけた、そして友人の分も含めて3台購入
あそこのグッドウィルにはもうあと残り3台しかない。。。。
イメージ 1

少し店内をうろつく事1時間。。。あっという間ですねこんな時は。。。。(;^ω^)

中古パソコンコーナーをうろついていたら棚の隅っこに薄汚れたノートパソコンがポツンと置いて有る。。
スペックは。。。。Windows XPのシールが貼って有る。。。丁度小さめのノートがほしかったが何万もする
物は買えないし~と値段を見ると950円。。。。オオオ(^O^)/。。。今時こんなもんかな~
店員さんに(コレ下さい)  店員。。。。良いんですかコレで。。。(;^ω^)  私コレで十分です(^O^)/
イメージ 3

家に帰ってXPを入れようと思ったらUSBのCDドライブ持ってなかった。。。またまたグッドウィル
買ってきたのがこれまた中古のドライブ。。。しかし補償期間は1か月も付いていた。
お値段1500円。。。。ノートパソコンより高かった(@_@)
イメージ 2
この中古ノートは良心的にもハードデスクは入っていたのでフォーマットかけて再利用です。
USBのDVDドライブを繋いでOSのインストールです。。。相変わらず時間が掛るんですよ。。
コーヒー飲んでタバコ。。パカパカ吸って。。。ひと眠りして。。。。
イメージ 4
目が覚めてもまだ動いているし排気口からはムチャクチャな熱風が吹き出ている。。。暖房代わりになるな~
ノートの下に下駄を噛ませて風通しを良くして完了するのを待っていた。

インストール完了してマイクロソフトへ登録。。。コレしてないと後30日がうっとおしく出てくる。
この時代のノートって無線LANが標準で付いてるんですね!!
日立のホームページでデバイスドライバーを沢山ダウンロードしてインストール。。デバイスの?マークは
すべて適応完了です。
次にHDSDRソフトをインストール。。OS以外には何も入ってないので動作は良いかも。。期待して。。。
イメージ 5
CPU負荷率60%~75%ぐらいでまあまあかな~
これでシャックの上でSDRのテストが出来る様になりました。

追加
買ったノートPCがあまりにも発熱が早いので心配になった、排気口から熱風は出るのだが~~
蓋外してファンとラジエターを点検するとファンは特別汚れていないがラジエターの奥に埃が詰まってた。
ハーモニカよろしく排気口に口をあててフ~プッフ~~と強く吹いたら埃の塊が3つほど飛んで出てきた。
イメージ 6

こんなのがラジエターに溜まっていたのではさぞ冷却効率もガタ落ちだっただろうね~(@_@)
これでCPU君も少しは楽になっただろう。。。。

ついでに大きめのゴム足を追加して少しでも隙間を開ける様にした、クーリングファンボードを作るまでもない
状態までクールダウン!!
イメージ 7



さらに追加です。
動画も出来ましたのでUPしました。



by(^0_0^)nap