linuxBeanのインストール

衝動買いしたノートPCが余ったのでlinuxBeanをインストールして見た。
旧型PCの救済処置によく使われているものだそうです、初めてのインストールなので結構失敗しました。
何回ハードデスクをフォーマットし直したか。。。。(笑)

linuxBeanのホームページよりダウンロードです。
イメージ 1
ダウンロードしたisoをCDかUSBメモリーフリーソフトでコピーしました。

イメージ 2
出来たCDをセットしてノートPCにインストールです。

イメージ 3

この状態ではまだHDDにはインストールされていません、インストールのアイコンをクリックすると始まると
書いて在るが。。。。CDにはアクセスするのだが。。。インストール画面が出ない。
まず1回目のつまずきです(/ω\)
もう一度リセットしてCDを読み込み。。。前回気にしないで消していた注意書きをよく読むとインストールされないときは直接コマンドを入力するようにと指示が書いて在ったのでコマンド入力。。スペース1個でも間違えると
反応なし。。。MS-DOSの頃を思い出します。
イメージ 4

無事インストールが終わりました、ここまで来るのに5回はインストールやり直した(笑)   追加のソフトを選んでついでにデスクトップのアイコンもアプリケーションランチャーで移動してデスクトップをすっきりさせた。

LANと無線LANの設定も済ませてインターネットにアクセス。。。問題し。。。

イメージ 5

私みたいな年寄りのために、かな漢字変換もサポートされていて使いがっては非常に良いです。
再起動させて安定させます、立ち上がりの時画面にズラズラとコマンドラインがスクロールしていく様は
何か懐かしい画面を見ているようでした、Windowsでは化粧画面で見えないようにしているが
(セーフモードでは見える) プログラマーの方の気持ちが伝わってきますね~(^O^)/

by(^0_0^)nap