PC用ワンセグチューナーでSDR受信機

近くのハードオフへ遊びに行ったらPC用ワンセグチューナーが800円で有った、思わず衝動買いしてしまった
以前から興味が有ったSDR受信機に挑戦して見たかったのです。

買ったのはコレです。
イメージ 1
付属の視聴用ソフトをインストールして動作するのか確認したら一応テレビとFM放送は動いたのでOK。。
そしていきなりケースをパカッと外してロッドアンテナ端子を取り外す。
イメージ 2

外部アンテナ線を付けるため同軸ケーブルを直付けしました。
これで下準備は完了です。

次にSDRソフトを探します。。。。。沢山有るんですね~迷ってしまう。
イメージ 7

見た目が派手でカッコいいSDRソフトです。。。。
ここからが苦難の始まり。。。。インストールしてもデバイスドライバーが無いと冷たくコンピューターが答える。
イメージ 3
ワンセグチューナーの中身はRTL2832Uと言うものが使われている、そんなに性能は悪くない物だそうです。
PCは認識しているがHDSDRにデバイスドライバーがインストールされて無いというエラーです。

ネットで何とかExtlO-RTL2832。dllを見つけたのは良いがどうやってHDSDRにインストールしたら良いか
これまた難解でした。。。。。これが一番大変でした。。。コーヒーやタバコを飲んだり、吸ったり悪戦苦闘です。

あるホームページにインストール専用のソフトが有るのを見つけ何とかデバイスドライバーを入れる事ができた。

イメージ 4

これでHDSDRが動く様になりました。。。。。疲れた~(@_@)

イメージ 5

イメージ 6

やっと動く様になっただけです、もっと良く聞こえる様にどうしたらよいか勉強して。。。楽しんでいくつもり

by(^0_0^)nap