PC用ワンセグチューナーでSDR受信機 No3

PC用ワンセグチューナーでSDR受信機 の続きデス。

家に有るPentum4でXPか入ってるパソコンにHDSDRソフトを入れて見たら何とか動きました。

イメージ 5
サブマシンです、画面がCRTで貴重品。。。影の声 (-。-)y-゜゜゜骨董品って言うんだよ~

HDSDRソフトが作動中は画面に有る様にCPU負荷100%でかなりつらそうですねentum4君


さて、次のステップはダイレクトサンプリングへの挑戦です。

RTL2832Uに搭載されているダイレクトサンプリングモード(direct sampling mode)を使うと短波~中波まで
聞くことが出来るそうなのでもう一個PC用ワンセグチューナーを探しに行ったがもう流行りではないので
パソコンショップでも無かった。
ようやくグッドウィルで見つけました。

イメージ 1
消費税込みで861円でした。。。(^O^)/
中身はRTL2832Uで間違いないので改造記事に従って進めることに。。。


イメージ 2
ここが改造ポイントだそうです。。。老眼にはきつい作業となりそうです。
イメージ 3

パターンカットとマッチングトランスの半田付け作業。。。目が。。痛い
イメージ 4

もし、。失敗だったらごめんなさい🙇。。ですね。。誰にってPC用ワンセグチューナー君にです。
明日もう1個PC用ワンセグチューナー買ってこよ~っと(´・ω・`)


by(^0_0^)nap