2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

表紙の衣替え

ブログ表紙のアバターを衣替えしました。 この画像はブログの友人からの贈り物です。。。。だいぶ昔の話ですが~ 秋から冬バージョンと春から夏バージョンを描いていただきましたが。。。。 今、どうしているかな~元気かな~ by(^0_0^)nap

10A電源Ⅱ

さてジャンクの10A電源ですがスイッチ入れる前に3本あるヒューズを全部外して導通チェックです端子部も 磨いておきます 工業用の電源です保護回路がしっかりしているのでチョットの事では壊れないはず家電用みたいに5分フル負荷10分休みなどのような設…

10A電源

久々に近所のリサイクルショップに偵察です何か目ぼしい物は無いかと物色していたら高砂製作所の10Aクラス 安定化直流電源が2台置いてあった。 4アマの私にとっては10Aクラスは丁度良い容量のです。 で。。。1台は電源入りましたメーター振れましたで3千円…

FT-780のタクトスイッチ

前回修理したFT-780ですが上の段タクトスイッチが反応しなくなったので接点復活材吹いたが治らないので 見てくれ。。。との依頼です。 エ~ッ接点復活材吹いたの~。。。。 ネット検索で(きまぐれ天使)さんのブログに同じ修理記録が有りましたので参考にして…

50MHz用1/2λアンテナ整備

2016年12月から運用していた50MHz用1/2λツェップアンテナですがここにきてSWRが立ってノイズも増えてきたので一度点検してみました。 スタコラ屋根に上って釣り竿エレメント内部に収めていた給電部を外して見るとコイルは黒ずんでいるがそんな…

4月度JBCサンボウルクラブ

4月度のJBCサンボウルクラブの月例会です、ボウリングも月に1回ぐらいしか投げる機会がなくなりました。 今回の練習オイルパターンを忘れず写真撮ってってきました。 今年のJBC大会で使用されたオイルパターンだそうです。 今日は1BOX2名ですので結構私…

300Ωフィダー線

昨日電話発注した300Ωフィダー線が届きました。 近くの電気店、ハムショップを探しても在庫なしです、ネット販売で頼んだら1日で来るのでびっくりです。 何に使うかと言いますと6mのJ型アンテナを作る為です。 by(^0_0^)nap

IC-260の修理 完了

やっとICが入荷しました。 本命のD4013の代替BU4013ともしかしてと思ってD4030の代替TC4030の二種類です。 早速ICを取り付けて電源ON !! 周波数表示は正常・・・・あれっSメーターランプが点灯してません 何だかな~今度はこっちか~参ったな~ で、今度はS…

IC-260修理 3

さて、出力の異常なIC-3が劣化していると思い外してICソケットを取り付けて一度基板を無謀にも組付けて テストしたらスキャン現象は止まらなかった。 多少は変化が有るかと思ったが。。。まてよIC-3の入力つまりIC-2の出力見ていなかった、そこでIC-2 も取り…

IC-260の修理 2

次の日IC-260を見てみると周波数が。。。勝手にスキャンしている電源入れなおしても即スキャン開始。 蓋を開けエンコーダーの波形を見るとアップもダウンもちゃんとパルスは出る。 試しにエンコーダーやスキャンスイッチのコネクター外してもスキャンは止ま…

IC-260の修理

友人が落札したIC-260ですが3週間ほど部屋でワッチ用として聞いていたら急に周波数表示がスキャンみたいに回りだして止まらなくなったと言ってきた。 取り合えず見てくれ~ダメだったら捨ててくれ~・・・・・(-。-)y-゜゜゜俺もらっちゃおかな~ 家に持っ…

柏餅

先ほど妻が買い物から帰ってきたら・・・・これ食べる~と柏餅を持ってきた。 少し早いが美味しくいただきました。 小さいころ柏餅と桜餅との区別もつかず葉っぱの着いたまま食べて口の中が゛バサバサした食感の思い出した そして祖母が畑のあぜ道で摘んだヨ…

MN1201A入れ替え調査

JO1DGEさん残された課題への挑戦 TS-770から外したMN1201をTR-9300に取り付けてみました。 普通なら電源入れるのも気が引ける状態の無線機です(*^^)v 早速MN1201AをつけるのですがテストなのでICソケットつけようとしたがそんなスペースも無いくらいギッチリ…

TS-770表示不良 完結編

アップ、ダウンの信号の続きですがJO1DGEさんの指摘どうり一瞬ですが1パルス出ていました。 2台あるオシロででは確認できなかったのですがキットで作ったデジタルオシロで確認できました トリガーLEDが一瞬光った時パルスが見えました。 多分他の2台のオシ…

いまさらながら。。。。デジタル

TS-770の修理でデジタル部位で悪戦苦闘しています。 若いころ購入していた書籍を引っ張り出してしげしげと眺めています長年放置していたせいで黄ばんでいる笑ってばかりいれません少しでも回路素子の役目を理解しようとページをめくっているnapです。 本だけ…

TS-770デジタル基板2

やっと土曜日の深夜デジタル基板の調査を再開することが出来ました。 前回の師匠の指示どうりにICMN1201Aの入出力調査ですが何とか結果が出たのでまとめてみました。 簡単ですが私の頭を整理するつもりで書いてみました。 by(^0_0^)nap

TS-770のデジタル基板

最近はず~っとこんな状態が続いています。 さて。。。。 デジタル基板の不具合箇所を特定中ですが手に入れた回路図と配置が違っていて困惑しています。 今回調査しようとしているMN1201Aは回路図IC32番ですが現物基板ではIC7番とIC13番と2つ有ります。 配…

SN54L151の調査

前回に続きICの調査です。 電源入れてしばらくすると異常表示になるので調査はリグが冷えるのを待ったり異常が出るまで温まるのを待ったりしての測定の繰り返しなので時間がかかりました。 最初はテスターで見ていたがデジタルは反応が遅いので結局はオシロ…

今年は沢山咲いた。

玄関の椿ですが。。。何故か今年は沢山の花が実をつけています。 いくらでも蕾が出てくる。。。 by(^0_0^)nap

波形観察

デジタル基板タッチアップが終わったのでリグに取り付けて測定してみましたので波形の画像UPします。FMchモード周波数表示での比較 FMchモードで表示が正常な時は指摘の通りIC18の出力波形5番ピンがLでついでに6番ピンを見るとHでした。19、20、21…

基板が違う

今日、デジタル基板外して判田付け確認してタッチアップしているとなんか変です 図面の配列及びパーツNoが合いません。 国内向けはFMCHチャンネルが有るのに回路図は輸出用なのでデジタル基板が違うようです問題にしているICNoは18、19、.20、21で良…

デスプレイ表示パーツ入荷

デスプレイ表示不良の修理用パーツが一部入荷した、16ピンICソケットとスイッチングダイオード1S1555です ダイオードはデスプレイユニットのICを交換しても治らなかったので次はこれかと思い落札していたものです せっかくなので一応交換しておくこと…

IC-706

金曜日の孫の世話で忙しいのに夜21時頃に友人がIC-706がおかしいから見てくれ明日の朝まで。。。オイオイ 144MHzが調子悪いだとか早速ネットで探すと情報がたくさん出てきました。 リグの蓋開けて電源コネクターを上にずらして下の基盤を見ると。。。。マ…