IC-260修理 3

さて、出力の異常なIC-3が劣化していると思い外してICソケットを取り付けて一度基板を無謀にも組付けて
テストしたらスキャン現象は止まらなかった。
イメージ 1
多少は変化が有るかと思ったが。。。まてよIC-3の入力つまりIC-2の出力見ていなかった、そこでIC-2 も取り外してソケットをつけてIC-3をIC-2と入れ替えて見た。。
追記 緑のセラミックコンデンサーがデカかったので小型のコンデンサーに替えておいた
イメージ 2
おお~スキャンが止まり周波数エンコーダーでキッチリカウントアップダウンをする様になった。
つまり劣化していたのはIC-2のD4013だと分かった、試しに入れ替えるとスキャンし始めるので間違いないようですがIC-3を付けないでも動くんですね~

交換用のD4013がネットでヒットしない代替TC4013なら有ったのだが20個もいらないのでBU4013の10個で入札しておいた、後で調べたらCD4013だったみたいです。
イメージ 3
多分互換性はあると思います、取り合えず入荷待ちです。

by(^0_0^)nap