10A電源Ⅱ

さてジャンクの10A電源ですがスイッチ入れる前に3本あるヒューズを全部外して導通チェックです端子部も
磨いておきます
工業用の電源です保護回路がしっかりしているのでチョットの事では壊れないはず家電用みたいに5分フル負荷10分休みなどのような設計で無く24時間10A全負荷でも耐える設計です
イメージ 1
メーターパネルの接着が経年変化で弱くなり剥がれていたのでV、Aとも外し再接着しておいた。
これで準備万端。。。。電源ON何事も無く動き出しました何が悪かったんだろう・・・・???
セメント抵抗負荷をつないでテストしたが10A負荷でも異常無しです。
イメージ 2

ここで気になるのが圧倒的な冷却ファンの騒音です、まるでリニアアンプがそばにある様な誤解を招く音・・
連続10A負荷想定の空冷装置だからしょうがないのですがアマチュア的に使うのでもっと静かにしたい。
手持ちのDCファンと交換することに大きさは同じだが厚さが違うのでアルミパイプでスペーサーを作り
ヒートシンクとの距離を合わせ取り換えです。
イメージ 3
これで何とか実験用の電源として活用できると思います。
テストベンチのデスクへセットアップしてまずお得な買い物でした。。。めでたしめでたし。
イメージ 4


by(^0_0^)nap