2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

RCに改造できるか。。。3

相変わらず記事を引っ張ります。。。笑い 見当たらなかった送信機を探し出しました。。。。押入れの段ボール箱横に落ちていました。(ホコリが。。。) ここれが無いとプロペラモーターどっちが右か左かわからないんですよね~ で~取り合えずメカ搭載前の重心…

Sメーター振れず2

注文していた2SK19の代替え品が入荷したのでSメーターアンプの初段を交換して見ることにした。 LCRメーターを注文したのだが入荷まで待てないので手当たり次第の交換です。 新タイプは大部小型になっていました。 この基板何回も外しているので手探りでも外…

金魚

先週孫がイベントで金魚すくいをしたそうで1匹も取れなかったのでおまけの金魚をもらってきました。 水槽に1匹いるのがわかるかな~ 昔我が家にも金魚が沢山いたのですがその名残で90cmの水槽が玄関に鎮座していた。 急遽水槽を掃除して水をためカルキ抜きと…

写真の贈り物

昨日友人にメールしたら1日遅れで返事が来た。。。なにやら新庄市まで写真撮りに行ってるらしい。 取り合えず携帯で撮ったのを送ってくれた。 今が盛りの彼岸花です、黄色の花びらも有るんですね~ 写真撮る為ならどこにでも行く友人でした。 by(^0_0^)nap

Sメーター振れず

色々な不具合が出たTS-120Vです受信時Sメーター振れずと同時にRFゲインを絞ってもメーターが追従して動かず送信時にもRFメーターとしても振れないおまけにALCとしても振れなくなった。 各局がリレー類の接触不良が一番怪しいとのアドバイスか有り一度リレー…

土曜と日曜の激務

土曜日は中学校の体育大会。。。。日曜日は高校の文化祭とカメラおじいさんはフルにこき使われました。 中学校は駐車場が無いので朝一場所取りと家族を送り届けたら一度戻っておじいちゃんは。。。。 自転車でヒイヒイ言いながら(電動アシスト自転車が欲しい…

垂直偏波と水平偏波

今週も6mロールコール参加したが相変わらず中々取ってもらえない。。。。(^▽^;) 6m のアンテナは自作の1/2λホイップANTで垂直偏波です、モービル相手には不便はないのだがロールコールとなると話は別。 今週のキー局は7エレ八木スタックだそうですモロ水平偏…

マイクのPTTスイッチ

1200MHzのリグについていたマイクですがPTTの感触が悪くなってきた、グニョ~って感じで気持ち悪い。 ボタンの支点が渋くなったかと思い分解してみるとリターンはスポンジの弾力性で戻る仕組みだが スポンジがねっとりと溶けている。 前にもこの状態のパーツ…

TS-770のプリンアンプもどき 3

さて、センターメーターの修理でチョットTS-770のプリンアンプもどき145MHz帯の手が止まりましたが何とかまとまりました。 原板はこのTVブースターです、145MHz帯は赤枠のパーツと回路を頂きます黄色枠は430MHzで使用した。 TVの1チャンネルから3チャンネル…

TS-770のセンターメーター

さて、プリンアンプもどきの実験中ですがふとメーター類に目をやると前回修理したはずのセンターメーター文字盤がまたずれてきている。 良く見ると文字盤が左側に傾いている(^▽^;) 前回ピンを打っていたのだが効果が無かったので今回はとどめを刺します。 2.…

TS-770のプリンアンプもどき 2

前回TVのブースターを活用したプリンアンプもどきをUPしたがコイルの定数を色々試して遊んで落ち着いたので今回正式にプリント板に移植した。 簡単に写真だけです。 実体回路を考えてプリント板に手書きで書いていき出来たらエッチングして穴あけです。 手抜…

モービルマイクの断線

最近知り合いからのチョット見てくれ~物件が多いです。 モービルマイクで時々送信できなくなるから見てくれない!。。。。見るだけで終わりませんね~笑 取り合えず見ることに。。。どうせコネクター付近の断線だろうと思って見たら。。。 念のため変換ケー…

今日の朝ごはんと夏休み自由研究

今日の朝ごはんです、ハムエッグと。。。。でお薦めは頂き物の自家漬け梅干しです。 小梅ですが美味しいですね~(*^-^*) で。。。続いて夏休みの話題から自由研究のテーマ ネタがたまったのでついでに投稿です、今年は風発電。。。。前回も同じテーマだった…