Sメーター振れず

色々な不具合が出たTS-120Vです受信時Sメーター振れずと同時にRFゲインを絞ってもメーターが追従して動かず送信時にもRFメーターとしても振れないおまけにALCとしても振れなくなった。
 
各局がリレー類の接触不良が一番怪しいとのアドバイスか有り一度リレーの在りかを確認して見ることにした1か所はIF基板に有るがもう一個はフィルター基板にある。
取り合えず予行演習のつもりで確認して見る。
イメージ 1
 
ファイナルユニットのある背面のビス類を外していくと。。。バカっと蓋が開く様に開きました。
 
イメージ 2
 ユックリとヒートシンク部を開いていきます、何か引っかかってないか慎重に。。。。するとオオ~~!
 
イメージ 3
 
中にリレーが1個見えます。
 
イメージ 4
 
どうもフィルター基板Assyで外さないといけない様です、コネクター接続なので行けそうですが新品のリレーを用意して交換するかダメもとでリレー分解清掃するか情報によると清掃してもすぐダメになるとのお話も聞いているしな~接点抵抗測るミリオームテスターも無いし思案のしどころですが分解清掃もアマチュア無銭家としては魅力のある方法だしね~
 絶対したくないのが接点復活剤のベトベト修理。。。。
 
by(^0_0^)nap