マイクのPTTスイッチ

1200MHzのリグについていたマイクですがPTTの感触が悪くなってきた、グニョ~って感じで気持ち悪い。
ボタンの支点が渋くなったかと思い分解してみるとリターンはスポンジの弾力性で戻る仕組みだが
スポンジがねっとりと溶けている。

前にもこの状態のパーツを修理したことが有りますトリオのJR310のメカニカルフィルターです
メカフィルの共振子をスポンジで支えているのですが加水分解で劣化した座布団に乗っかった共振子は
レスポンスが落ちて感度が下がるのです 座布団(スポンジ)を交換して復活したのを思い出しました。

で~~
イメージ 1
マイクロスイッチの感触重視でクリック感の出るスプリングに変更です。
ジャンクBOXをさばくれば何かしら出てくるもんですな~(笑)
グニョグニョ感からシャキシャキ感のPTT感触になりました。
イメージ 2

by(^0_0^)nap