モービルマイクの断線

最近知り合いからのチョット見てくれ~物件が多いです。
モービルマイクで時々送信できなくなるから見てくれない!。。。。見るだけで終わりませんね~笑
取り合えず見ることに。。。どうせコネクター付近の断線だろうと思って見たら。。。
イメージ 1
念のため変換ケーブルを全部繋いで導通チェックするも異常なし??
ア~ア一番面倒くさいタイプの断線です、送信スタンバイ回路だけに絞って再度テスターチェックすると
1本変な抵抗値です20Ω~30Ωぐらい残留抵抗が出ます。
原始的に配線よじったりして判断線箇所の特定作業。。すると最初の写真の親指をはなすとテスターが振れた。
何のことは無い不良個所を親指で押さえていたのでなかなか症状が出なかった。。。(笑)と(涙)
イメージ 2
黒の被覆を取ると灰色線が中からポッコリと膨らんでいる。。。間違いなくこの箇所です
線を引っ張るとビローンとビニール被覆が伸びてプッツンと切れた。。。ハイおめでとうございます正解です
同じ個所の配線も危ないので余裕をみてぷっつり切断修正です。

アドニスのケーブルは結構良い物を使用しています素線数は多いし補強樹脂コードも入っていて強度は有るが
引っ張りに強いが屈曲に。。。。です、工業用多関節ロボットケーブルでも同じように断線するのでケーブル処理
をしっかりしたほうが良いですね~

多分コントローラーをシフトに取り付けて緯線を固定しないでブラブラさせていたのでしょう。

教訓。。。思い込みで判断すると。。赤面ですな~

by(^0_0^)nap