垂直偏波と水平偏波

今週も6mロールコール参加したが相変わらず中々取ってもらえない。。。。(^▽^;)
6m のアンテナは自作の1/2λホイップANTで垂直偏波です、モービル相手には不便はないのだがロールコールとなると話は別。
イメージ 1
今週のキー局は7エレ八木スタックだそうですモロ水平偏波のアンテナです、ビーム絞れば絞るほど偏波面違いは露骨に表れる
私のシグナルは59+20で届いているのだが変調が浅いとの指摘偏波面の違いでSは強いが了解度が悪いこればっかりは無線機では対処できない。
 
キー局がヘンテナの時は変調が深いと指摘されマイクゲインを調整して良いレポートをもらったのでそのままのマイクゲインで出たのだか~まいったな~偏波面違いはです
 
作りかけのスクエアローANTを仕上げるしかないか。。。(*_*)
 
by(^0_0^)nap