TS-770のプリンアンプもどき 3

さて、センターメーターの修理でチョットTS-770のプリンアンプもどき145MHz帯の手が止まりましたが何とかまとまりました。
原板はこのTVブースターです、145MHz帯は赤枠のパーツと回路を頂きます黄色枠は430MHzで使用した。
イメージ 1
TVの1チャンネルから3チャンネルの周波数は90MHzから108MHzて4チャンネルからは170MHzから220MHzです丁度145MHz帯は抜けているが近いHiチャンネルのパーツを流用します。回路自体は同じでフィルター定数の違いだけなのでどちらでも良かった(*^-^*)
前回の430MHz帯と同じ要領で基板作りです
イメージ 2
エッチング液を衣服に付けないようにしましょう衣服に穴が空いて妻にゴシャカレます~基板が出来たらパーツの移植です、使われているTRは不明品です
イメージ 4
イメージ 3
基板が出来たので実機に仮配線でテストですが~いきなり発信しました。。(^▽^;)
入力のコイルを1ターン減らして見たら発振が止まりいい感じになった。
しかし深夜に調整してSメーターもいい感じに落ち着いているが日の出とともに外来ノイズが出てきてSメーターが1つ振る様になってきた。
イメージ 5
最近145MHz帯はなぜかノイズが増えてきたような気がします、まあこんなもんだと言い聞かせて例の銅板で囲って本機へ取り付けです。
イメージ 6

入出力の腐食した1.5Dに替えてテフロン同軸を奮発この同軸も残りわずかになり心細いついでに送信ユニットへの同軸も緑青吹いて劣化していの交換した。
写真撮り忘れたがもう一つの不具合は周波数の飛びこしか時々発生していたが局発の同軸コネクターメス側が基板側で剥離亀裂していたのを見つけかろうじて引っかかっていた様で何かの拍子に着いたり外れたりしていたと思われるジャンパー線でしっかり修正してからは再発していない
大体これでTS-770の気になる所は手を入れました。。。。楽しい時間を過ごせてよかったです~笑
 
by(^0_0^)nap