2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の朝ごはん

自炊生活も飽きてきたこの頃ですが電子レンジでチンのご飯も在庫がなくなりました。 久々に玄米から家庭用精米機で白米を作り慎重なる水量計測の元ご飯を炊いてみました。。。笑 まず、御飯が炊き上がったら仏様に最初のご飯を上げておきます。 私は柔らかい…

TR-9300レストア5

前回フロントパネルを取り外す所まででした、その後中に溜まった泥や腐食で発生したサビカスを清掃しました。 各押釦やセレクトSWの動きも直したがどうしてもモード切替がFMから切り替えできませんアルミの軸とアルミの軸受け部の固着が強烈です、無理す…

3代目のPC

PC

時代はカラー表示と3重和音の時代へ。 グリーンモニターとアスキーコードキャラクターによるゲーム表示(想像力が必要)にビープ音の効果音 からPCGを使ったゲーム表示と3重和音の効果音が主流となってきた。 会社の友人たちはNECのパソコンへ私はまだ…

CWを覚えたい。。。

アマチュア無線を初めていつかはCWをと数十年もたってしまった、当時兄貴はプロの通信士でマグロ船に乗り 何年かに1度内地に帰ってくると私と話しながら電鍵叩いてQSOしている。。。。(;^ω^)羨ましかった 私は今でもCQ、DEぐらいしか解らないそこ…

親戚の気遣い。

妻が親戚の看護に出かけて私が一人暮らしをしているのを気にかけて周りの親戚が心配して 栄養の有るものをと色々送ってくれます。 今日は松島にいる妻の妹からウナギのかば焼き真空パックが届きました。 一人で簡単に調理できるし栄養補給もかねてと、送って…

今日の夕飯

今日の夕飯って0時回ったから昨日になるか。。。。笑 妻が茨城の親戚に介護に行って10日ぐらいたちましたまだ帰ってこないので、一人でご飯作って食べてます。 時には孫の家で食べることも有るのですがネ~。。 賞味期限が大幅に過ぎた冷凍餃子を袋に書い…

2台目のPC

PC

TK-80BSも長時間使うとフリーズするようになってきて当時の私の技量ではなすすべは有りませんでした。 このころは友人たちはMZ-80Cを使っていいた。 なぜかこの時代の私のハム仲間はMZが好きだったようです。 その影響も有って2台目のPCは中古で…

学年水泳大会

月曜日は小学校の学年別の水泳大会?なのかな~毎年この時期に行われる。 天気は申し分なくムチャクチャ熱いです、日よけの有るのですがプールサイドは裸足で歩けない。。アッチチチ プールの後ろに見える景色で。。。いかにローカルな場所に有るか解りますね~ち…

茨城産のジャガイモ

今日、妻が看護に行っている茨城の親戚から頂き物が届きました。 何とも大きなジャガイモです、いつも見慣れている大きさでは有りません。。。物凄くデカい!!(´・ω・`) 小学校3年生の孫の顔から比べて見ても大きさが解りますネ~ このジャガイモ蒸かして…

平田三男&船山ビアンカプロチャレンジ

7月9日は平田三男&船山ビアンカプロチャレンジでした。 船山ビアンカプロは平田プロのお弟子さん?の様ですここサンボウルでも練習していたとの事を小耳にはさんだ 私はリーグには参加していないので知らなかった。 平田プロは皆さんご存知だと思います、…

初めてのPC

PC

豊田市にいた頃アマチュア無線家の間にもPCブームが来ました、最初の頃は興味もなかったのですが ハム仲間から面白いからやって見ろよ~っとNECのTK-80BSなる物を預けられた。 分厚い取説やら言語マニュアルなど5冊くらい渡された。 彼がくれたP…

今年も来ました自由研究

孫たちから今年の自由研究何をしたらよいか相談を受けました。。。しかも。。。明日まで計画書提出だそうです。 オイオイ。。。(@_@)そんな急に言われても。。。 しかも二人分です。。どうしようなどと言っている時間がない。。。影の声(-。-)y-゜゜゜毎年の…

7月度タマゴ争奪戦

7月の4日はタマゴ争奪戦です、今月は私ハンデー1ピンです。。。3ゲームでも3ピンです。。まいったな~ ハンデー40ピンも有るボウラーとの戦いですが友人は。。あれ~。。忘れた4ピンだったかな~まっいいか レーンコンデションは。。。遅いです。。…

岡崎市制100周年行事

今日土曜日は岡崎市制100周年記念行事が開催されました場所は岡崎中央総合公園です。 この日のディズニーパレードキッズダンサーに孫が出場することになっています、なんでもオーデションに受かったとの事でした。 今日は最高に熱いです結構な距離をダン…

ボウリングシューズの修理?

長年愛用したデクスターのボウリングシューズも左側つま先部分のゴムがすり減って底皮が出て来ました。 靴底のチューブ入り補修用ゴム剤で補修するもすぐにすり減ってしまうしアプローチにゴムのマーキングが残り センターにも迷惑をかけていた。 修理補修し…