今年も来ました自由研究

孫たちから今年の自由研究何をしたらよいか相談を受けました。。。しかも。。。明日まで計画書提出だそうです。
オイオイ。。。(@_@)そんな急に言われても。。。
しかも二人分です。。どうしようなどと言っている時間がない。。。影の声(-。-)y-゜゜゜毎年の事だけどな~~

小学校3年の孫は花火の色はどうして出る。。。。これって定番の題材でごまかすつもり。。。ははは
中学2年生の方は湿度計でも作ろうかとセロファンではなく本格的な毛髪湿度計を計画しました。

予備知識として金髪の髪の毛が一番良いとは知っているのですが。。。。知人に外人がいない。。( 一一)

by(^0_0^)nap