LEDバックライト

前回アイコムのバッライトムギ球を2個交換したが残りの1個は切れてなかったのでそのままにしていた。
今日電源を入れたら交換していない球がついに切れました。。。。
先週は愛車ハイエースのヘッドランプが切れて交換したのに今度は無線機です。。まいったな~
 
何時かは切れるのは予想していたので準備していた緑色高輝度LEDと交換です。
指向角度120°と広角タイプで1チップに3個の素子が入っているので明るいと思って購入していた。
イメージ 1
電源が13.5Vととして抵抗は470Ωを入れろとの指示ジャンク箱をつっついて抵抗を探し出します。
1素子あたり25mAなので1個の抵抗シリーズに入れて3チップの各1素子だけを点灯させることにした。
1チッフ3素子すべてをフル点灯させるとむちゃくちゃ明るいって言うかまぶしい"(-""-)"
結局バックライトとしては1チップの内1素子だけに半田付けして減光して使用しました。
 
イメージ 2
電球とは違った光り方をしますね~現代風のギラギラって感じです。
まあ、これで切れることは無いでしょう。。。。いかれてもあと1チップに2素子残っているから。。。ははは
 
by(^0_0^)nap