2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

FCZのプリンテナ

讃岐うどんを頂いたローカル局からこれまた懐かしいFCZ研究所寺子屋シリーズNo191番プリンテナを頂いた 勿論完成品ではなくキットの新品未開封です。 ローカル局はだいぶ前に作っておりその余りなのか予備品としていたのか不明ですが快く譲ってくれた。…

今日の昼飯

今日のお昼ご飯は友人のお土産で頂いた讃岐うどんです。 釜ゆでならす鍋湯でで頂きました。 おつゆを原液のまま頂いたら。。。。。濃すぎました。。。鍋の湯でお湯で薄めて調整…美味しかったです。 by(^0_0^)nap

マグカップ用電気敷物

コーヒーを入れても何かに熱中しているとつい忘れてコーヒーが温くなる。 見かねて妻が電気敷物を買ってきてくれた。 この敷物何かほかの用途にも使えそうだな~。。。。はははは by(^0_0^)nap

軸ヘリカルアンテナの設置

天気が良かったので軸ヘリカルアンテナを上げましたって書きましたが屋根の上結構風が強く吹いてた。 片手でマストにしがみついてまず20エレ八木アンテナの取り外しです。 取り外した20エレ八木を屋根に仮置きしていよいよ軸ヘリカルをマストに取り付け…

ドラムソロ

私の好きなドラムソロです。 ごちゃごちゃしたドラムセットで無くドラム基本セットで楽しそうに叩いているのが何といっても良いです。 by(^0_0^)nap

工具と部品取り

アンテナ作りでアルミ材の切り出しを金切ノコでヒイヒイ言いながらしていたがホームセンターをぶらついていたら 面白い工具が有りました。 デスクサンダーでパイプや角棒、パイプなどをカットするのに便利な治具です。 組み立ててみるとベースは鋳物でその他…

LM-380アンプ

ローカル局とQSOで7~8年前にアメ横で買ってきたラジオが組み立てたが鳴らない、いや聞こえないとの 話で盛り上がった。 私が買ってきて友人に作れや~って偉そうに配ったものだが自分はまだ半田付けしてなかった(;^ω^) 急遽半田付けして組んだが確かに…

夕日です

放課後センターで預かってもらっている一番下の孫を迎えに行くと夕日が綺麗でした。 いつの間にか鉄塔が立っています、このくらいのアンテナタワーがほしいです。。。。ははははは by(^0_0^)nap

合格祝い

一番上の孫娘が高校入試合格したのでお祝いに焼肉パーテーです。 受験高校選定の第一条件はチアダンス部が有る事だったそうです。。。。。へ~知らなかった(;^ω^) 孫たちが小さいころは焼肉食べに行ってもテンヤワンヤの大騒ぎでしたが今はゆっくりとビール…

軸モードヘリカルアンテナ最終回

軸モードヘリカルアンテナの実験製作も最終回です。 アルミのヘリカル線を支えるためにグラスファイバー傘の骨の部分を再利用します。 傘の骨が曲がる関節部に樹脂による関節が有りこの部分にヘリカル線の通る穴をあけてステーとしました。 この細い樹脂の径…

軸モードヘリカルアンテナパート8

軸モードヘリカルアンテナのアルミ製ヘリカル部と給電同軸芯線の結合です。 アルミ半田がベストだが無理なので圧着スリーブを使って結合しました。 圧着スリーブ内径は同軸ケーブル芯線にはピッタリですがアルミ線は4Φなのでスリーブ内径をドリルで広げた又…

タマゴ争奪杯

3月の第一月曜日はタマゴ争奪杯です。 早めにセンターに着いたので車からボウリングバッグ(4個入り)とスペアーボールを出そうとスライドドアーを 開けたら。。。。 スペアーボールがゴロン。。。どすんと左足の親指直撃した。。。。。(@_@)イテー・・ その…

軸モードヘリカルアンテナパート7

何かと忙しい1週間でした。 いよいよヘリカルエレメントの取り付け事前準備の仕上げです。 傘の柄に同軸10D-FBの心線を通す加工ですリューターで少しずつ穴を広げて心線がスムースにガタ無く通る様に削ります無理に通すと心線が硬いので丈夫なグラスパイ…

中学校卒業式

今日4日は一番上の孫娘の卒業式でした。 10時からなのに9時には駐車場に着いてしまった。。。。爺バカ丸出し。。。 厳粛な式も終わって一同外へ。。。 担任の先生やクラスの仲間と最後の別れか。。。家族も交じってぐちゃぐちゃで孫がどこにいるのか解らん…

軸モードヘリカルアンテナパート6

今回はアンテナブームと反射板の取り付け工作です。 同軸ケーブルをアンテナ支持棒に通します、12Φ銅パイプで反射板を先端に固定する為にです。 長さは1/4λです、同軸の網線部を保護するため熱収縮チューブも先に入れておく。 銅パイプと反射板アダプターは…