2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

軸モードヘリカルアンテナパート5

軸モードヘリカルのアンテナ線が決まったところでいよいよ固定パーツ制作です。 ホームセンターに丁度良いアンテナブーム固定に使えるパーツを見つけました筒の外径も32Φとクランプ治具にぴったりの寸法です、難点はスチール製しかし強度は抜群筒の中心に1…

軸モードヘリカルアンテナパート4

軸ヘリカルアンテナの材料として盆栽用の4ミリ径のアルミ線を使うことにしました、もっと太い線が有れば良いなと探しましたがこれが一番太かったです。 本当は6ミリぐらいがほしかったがヘリカル部の外径は図面指定3インチこれに似た外径の物にアルミ線を巻…

軸モードヘリカルアンテナパート3

今回実験する軸モードヘリカルアンテナは中心を同軸ケーブルが貫通するタイプなのでヘリカルエレメントを支えるブームも中空で丈夫でなければなりません。 塩ビなどの樹脂パイプではグラグラしてチョット心配。。。。(;^ω^) 何か丈夫なパイプが無いかと考え…

軸モードヘリカルアンテナパート2

前回は軸モードヘリカルの発見のお話でしたが色々と文献を探していくうちに何か作れそうな気がしてきたので次のアンテナ実験に軸モードヘリカルアンテナなる物を選びました。 2.4Gの制作例はネットで見ることが出来るものの1.2Gの物がなかなかありません。…

メジロ

今年も来ました。。。メジロ君たち 昨年暮れから今年にかけて暖かかったので1か月ぐらい早く柿の実はすべて落ちてしまってます。 この時期にやってくるメジロ君たちは残念ながら柿の実にありつけません、可哀そうなので残していた柿の実を 木の又に1個置いて…

UHF改造20エレ八木の設置

ここしばらく天気が良い日が続いたのでUHF改造20エレ八木アンテナの設置しようと準備を進めていたしかし、問題発生でアンテナ取り付け金具が腐食しており再利用が出来ないことが判明代わりのステンレス製長ネジと蝶ナットを購入するも曲げるとネジ部でも…

ニッパー

今年も孫娘からバレンタインのチョコレートを頂いた。。。。おじいちゃんの趣味を理解しているので こんな型をしたチョコレートでした。 実寸大の電工用ニッパーでした。。。。オランダ製の高級品??だそうです。。。わっはははは by(^0_0^)nap

IC-560

長年放置していたアイコムの50MHzモービル機 IC-560を引っ張り出して見たら周波数が動いたり 動かなかったりの症状が出ていた。 回路図を引っ張り出して見るも。。。。解らん(/ω\) 仕方ないので電源を入れっぱなしにしていたら時々調子の良い時が…

今日の昼飯

今日もラーメンでした。 インスタントラーメンでも生めんタイプの麺です、お湯で温めて。。。湯がいて。。。かな? それに、頂き物のボンレスハムと生卵をトッピングしてあります。 野菜が無いので豆腐に鰹節をかけたもの。。。非常にシンプル昼食です。 。…

LEDバックライト

前回アイコムのバッライトムギ球を2個交換したが残りの1個は切れてなかったのでそのままにしていた。 今日電源を入れたら交換していない球がついに切れました。。。。 先週は愛車ハイエースのヘッドランプが切れて交換したのに今度は無線機です。。まいった…

軸モードヘリカルアンテナ

軸モードヘリカルアンテナの話です。 昔ある無線の単行本を買って夢中で読んだその中にある学者?(この人もアマチュア無線家)が指向性の有るアンテナを研究していた、ある時手元に有った発信機(たしか10GHzだったと記憶している)発信機のアンテナを手元に…

抜歯。。。痛くはなかったです。

孫が虫歯なので近くの歯医者さんへ治療に通っていたがその内自分も奥歯。。。通称親知らずが 何かムズかゆいので見てもらおうと思っていた矢先ある朝。。。。違和感が有ったので舌で探ったら 舌に歯が引っかかる感触が有った。 どうも寝てるとき歯ぎしりかな…

2月度タマゴ争奪杯

昨日夜は2月度タマゴ争奪杯でした。 前回調子よかったのでハンデーが0です。 練習投球で何とかラインを見つけてと思ったが 中々ストライクラインが見つからない。(;^ω^) いざ本番になると同じBOXの仲間はいきなり ストライクの連発です。。。オイオイ頼…

1200MHz用UHF改造20エレ八木パート8

今回で1200MHz用UHF改造20エレ八木制作は最終回となります。 レフレクターの位置確認と取り付けです。 SWR計とアンテナ、送信機をセットします。 アンテナ前方3メートルの位置に強度計を設置する部屋が狭いのでこれが限界。 SWRと送信出力…