抜歯。。。痛くはなかったです。

孫が虫歯なので近くの歯医者さんへ治療に通っていたがその内自分も奥歯。。。通称親知らずが
何かムズかゆいので見てもらおうと思っていた矢先ある朝。。。。違和感が有ったので舌で探ったら
舌に歯が引っかかる感触が有った。

どうも寝てるとき歯ぎしりかなんかで虫歯になっていた歯を噛み砕いた多様です。。。。はははは
鏡で奥歯を見ると欠けた奥歯(親知らず)が見えた。
見た目は健康な歯に見えるのだが欠けた奥は黒くなってた

10年ほど前に向かって右の親知らずを虫歯で抜いたのだが左は虫歯になっていなかったので油断していた。
道理で左の奥歯がムズかゆい感触が有ったわけだ。。。。ゆっくりと虫歯が進行していたのでした。

ここで私の虫歯のレントゲン写真載せるのも気持ち悪いのでやめておきます。

影の声(-。-)y-゜゜゜そんなもん見たくないわ~

と言う訳で麻酔の脱脂綿噛んで。。。。。麻酔注射ブスブスと歯の周りに打ち込んで。。。。大きなペンチで
グリグリ。。。ガクガク。。。ゴリゴリついでにグイグイと引っ張って。。。。抜きました。
治療が終わりましたよ~と声をかけられ。。。やれやれとそのまま帰ろうとしたら。。。
看護師さんから○○さん、ヨダレかけ返してくださいね~。。。。まいった緊張してたんですね~恥ずかしい(;^ω^)

その後4時間ぐらいは血が止まらす脱脂綿を噛んでは出てきた血をテッシュで取るという作業です
血を飲み込むと気持ち悪くなるもんね~あっという間にテッシュ1箱無くなりました。

高齢者なので治療費はタバコ4箱分で済んだ。

後は虫歯はありません、66歳で親知らずの歯2本だけが虫歯ででした。。。残りの歯を大切にしたいので
歯石の除去と歯槽膿漏の予防治療を進める様に進められたのでその治療を行う予定です。

治療前の検査では歯槽膿漏の病原菌は非常に少ないとの結果を聞いて安心しました。

たかが抜歯のお話でしたが長文となりました。

by(^0_0^)nap