3.5MHz用トップロードアンテナの実験

私が無線に興味を持ったころ自作の無線機でローバンドをワッチしていたが敷地の関係で長いアンテナが張れなかった。

ある日親父がごそごそと真鍮線で大きな枠を作り銅線でコイルを作り出したなんでもローバンドはトップロードアンテナが良いぞ~っと言って建てたアンテナがコレ

思い出の漫画(^o^)/

当時を思い出してまずはローデングコイルの制作です、計算はMMANAで計算

インダクタンスを入れて巻き数をだした。

手持ちのパイプにエナメル線をギシギシ巻いていきました。

算道理巻いたつもりだったがインダクタンスが増えすぎたのでタップ位置で値を探し出しコイルをほどく羽目になった。

実際にはトップの容量冠を付けてから調整することにした。

アンテナマストに付けるとこんな感じです。

次は容量冠を作ます。

つづく

by(^0_0^)nap