1石レフレックスラジオⅠ

私がゲルマラジオを作ったのが中学1年の頃で宮城県多賀城町いたころでラジオ放送局は八木山にある東北放送です。

時代の流れに乗って深夜放送も始まりそのテーマが今でも覚えています「9500万人のポプピュラーリクエスト」でした、最初の頃はリクエストのハガキが2枚来ただの今週は10枚来たなどで盛り上がった放送でしたその放送をゲルマラジオで聞いていたのです(^o^)/

さて、孫の夏休みの自由研究でラジオ作りに火が付いた私ですがやっぱりでかい外部アンテナ無しで聞こえるラジオを作って見たいと言う事で手始めに1石レフレックスラジオにトライします。

 f:id:nap2:20210826101106j:plain

前回と同様にこのままプリントパターンを考えますってそのままです(笑)

f:id:nap2:20210826101347j:plain

プリント板にパターンが書けたらプリント板にカッターナイフで切り込みを入れていきますその後半田こてで不要な部分を温めて剥がしていく。

f:id:nap2:20210826174629j:plain

まず半田こてで温めたプリント箔の端っこをカッターナイフで剥いで次にラジオペンチでつまんで箔を温めながら剥離させ不要銅箔部を剥がしていきます。

f:id:nap2:20210826101940j:plain

なれるとスルスルと気持ちよく銅箔が剥がれて行きます要はプリントパターンを半田こてで熱し過ぎるとパンと言って剥離するのを利用しただけです(;^ω^)

で、剥がし終わったのがコレ

f:id:nap2:20210826102429j:plain

クレンザーで銅箔を磨いてフラックスを塗って準備万端、パーツ用の穴を開けて裏から部品通して組むも良しプリントパター面に組むも良し。

次はパーツ準備です。

つづく

 

by(^0_0^)nap