夏休み自由研究Ⅱ

今回は高周波1段で検波はダイオードの回路で基板を作ります。

f:id:nap2:20210820232944g:plain

この回路図のままプリントパターンを考えますってそのまんまです(笑)

f:id:nap2:20210823170353j:plain

出来たプリント板がこれですこのような簡単なパターンはエッチングせずカッターと半田こてで熱しながら銅箔を剥ぎ取って作ります。

この大きめのプリント板は孫が使う自由研究用です。

f:id:nap2:20210823170438j:plain

私が使うのはもう一枚の小型に作った奴です、事前に試験しておかないと締め切りが近いので失敗は許されないから(^o^)/

f:id:nap2:20210823170822j:plain

どんどん部品を半田付けしていきます。

f:id:nap2:20210823170904j:plain

テスト用プリント基板が出来ました使用しているパーツは本番用と同じです。

早速動作するか試運転です。

f:id:nap2:20210823171101j:plain

バラック実験ですが昔のイメージと違ってイヤホンからの音声出力が小さいですね~

やっぱりイヤホンは本物のクリスタルイヤホン(ロッシェル塩)でないと感度が悪いですしかし今どこでもセラミックイヤホンしかないですたまにロッシェル塩タイプがオークション有っても異常に高価な値段が付いていてとても買えない。

愚痴を言ってもしょうがないです無事1石ラジオは鳴りました(^o^)/

音声出力が小さいので次は1石レフレックスラジオを作って見ます。

by(^0_0^)nap