夏休み自由研究 Ⅰ

夏休み自由研究ですがゲルマラジオにしようと思ったが弱電界地域なので高周波増幅1段ゲルマ検波のラジオにします。

f:id:nap2:20210820232944g:plain

そして回路上のLはスパイダーコイルにする事にした(単なる見た目のインパクト狙いです)

まずスパイダーコイルの枠づくりです、プラ板を丸く切って放射状にカットしようと思ったがCDケースの中に保護用の丸い透明な板が入っているのを思い出しました。

f:id:nap2:20210820230046j:plain

この保護板に印刷したスパイダーコイル型紙をテープで仮止めして放射状の根元に切り込み穴を開けます。

f:id:nap2:20210820230540j:plain

簡単に見えますが保護板の大きさに型紙サイズを合わせる為に縮尺何回修正してフリントアウトした事かメモ用紙が一杯できました(笑)

穴あけが終わったら鋏でカットしていきます。

f:id:nap2:20210820231352j:plain

鋏でカットするとバリンと割れると思いきや意外とすんなりと切れました。

f:id:nap2:20210820231543j:plain

これでスパイダーコイルの巻き枠が出来ました、この枠に0.5㎜のエナメル線をタップを15回目と30回目、46回目にと出しながら70回巻きますまた巻き方が足2つ飛ばしで編むように巻いて行きますので巻き数数えながら二つ飛ばしはスパイダーコイル作った事のある人は分かると思いますが結構きつい作業です(;^ω^)

f:id:nap2:20210820232444j:plain

何とか70回巻いたと思います・・・自信が無い(笑)

もう一枚夏休み自由研究 本人用に取って有ります、

f:id:nap2:20210820235338j:plain

明日にでもコイル巻に挑戦してもらう予定です。

本当はエナメル線でなくリッツ線使いたいのですが中々手に入らないです。

 今日はここまでです。

by(^0_0^)nap