ハンディー用充電器修理

昨日友人がハンディートランシーバーの充電器が壊れたので見て見てっと言って持って来た、見て見てと言っても見るだけでは許してくれない(笑)

ACアダプターを繋ぐと一瞬パイロットランプが点いたがその後何回接続してもランプは点灯しなかったのでACアダプターが壊れている様です。

f:id:nap2:20201014124157j:plain

この出力10VのACアダプターは幸いケースは接着では無くシールをめくると組付けビスが有りましたので開腹してみたら何やら配線が外れています。

f:id:nap2:20201014124453j:plain

基板の表はトランスで裏面に制御IC類がベッタリ付いているそれから外れていたのはAC100V側の線でした、一瞬ランプが点いたのはチョット配線がプラグ端子に触っていたのでしょう。

この配線を半田付けすればすぐ治ると簡単に思い半田付けするも中々半田が付かない半田付けの腕が落ちたかと思いワット数の大きい半田こてでジューっとやるも付かない(;'∀')汗

よ~く端子を見ると何か変・・カッターで削ってみると材質がアルミでした。

f:id:nap2:20201014125640j:plain

アルミを半田付けするフラックスは持っていない、仕方ないので赤丸の所に1.0mmのドリルで穴を開けてΦ2.0mmの銅線でクサビを作り穴に打ち込んでカシメた(この工程は夢中で作業していたので写真撮り忘れです)

打ち込んだ銅線に配線を半田付けして無事ACアダプターから9.9Vの電圧が出たので早速充電アダプターに繋いでテストです。

f:id:nap2:20201014130740j:plain

他のACアダプターで代用しようと思ったのですがリチウムイオン電池ですから変な充電は発火の可能性もありアダプターの中には電源制御ICらしきものが入っていたので現品を分解修理したのが正解だったと思います、それにしてもプラグ端子がアルミにはまいりました真鍮よりアルミの値段が安いのかな~??

by(^0_0^)nap