周波数カウンター

丁度1年前に訳アリ周波数カウンターが格安で出ていたので落札した、訳アリとは無信号時に何やらカウントしているらしく下4桁までランダムな数値が出るとの事でした。

 

f:id:nap2:20190912224827j:plain

それ以外は別段不具合は無かった、試しにハンデーでテストするも異常はないこれで0.7Kとは買い得です1200MHzも測れるし。

f:id:nap2:20190912225053j:plain

ランダム表示は面白いことに有る部分に手を添えるとピタリと安定して0000表示をします。

f:id:nap2:20190912225349j:plain

その後天井と床のアルミペーパー?を0.5ミリのアルミシートに取り替えたり表示基板の裏にシールドアルミ板を付けたり手持ちのコアを闇雲に付けたりしたが改善しないRFアンプとプリスケーラーICの入っているBOXを開いて足の長いまま取り付けて有った(これにはビックリした)トランジスターや抵抗などを綺麗に足をカットし揃えて半田付けし直した。

f:id:nap2:20190912230047j:plain

それでも何やらカウントする現象は変わらないのでしばらくって言うか1年放置していた、ただ面白いことにシャック部屋では謎のカウントするが隣の居間では静かです私の部屋は電波公害の巣窟か~(笑)

そろそろ原因を調べたいな~と思い出したように手を付ける事にした。

 

by(^0_0^)nap