周波数カウンター Ⅱ

色々やっても変化が無いってことはやっていることが違う様です、手を添えると変化が有るってことはRFアンプとプリスケーラー付近がやっぱり一番怪しいと再度アンプ部を取り外してみる事にした。

f:id:nap2:20190914014457j:plain

画像では簡単に外したように見えますが60Wのこて先がやっと入る隙間しか有りませんケースにちょっとでも触れると溶けちゃう(笑)

最初に上側シールドケースを外しますと奥にBNCの半田付け部が見えます、プラスチックケースの上にアルミ保護板を貼って半田こてが触ってもケースに溶かさない様にして慎重にBNCの半田を溶かして外します。

 f:id:nap2:20190914015121j:plain

此処までの作業は1年前に修理チャレンジしたので体が覚えていました(笑)

外したRFユニットを一度本体に仮付けして電源入れ症状の調査をしていきます。

f:id:nap2:20190914015651j:plain

f:id:nap2:20190914015723j:plain

不思議ですね~カウンターは落ち着いて作動しています、変なちらつきもなく試しにハンデートランシーバーでカウント確認するもOKついでに特定小電力のトランシーバーも難なくカウントします。

f:id:nap2:20190914021848j:plain

今日はここまで

 

by(^0_0^)nap