2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

IC-210の復帰

さて、前回通電テストしても動かなかったリグの点検をしてみた。 井上電気のIC-210です、物置に入れる前は動いていたので大きなダメージは無いと思うけど。。。 何はともあれカバーを外す、昔の無線家は新品でもよってたかってカバーを外して中身を見たがる…

JBC岡崎支部月例会

とうとう、孫の世話の為に週1ボーラーとなったnapです。 なかなか練習にいけません、ゲーム代の代わりにアイスクリームやコンビ二お菓子代が出るので お小遣いは確実に減っている。 5月月例会は前回と同じレーンパターンです。 俗に言うスポーツコンデショ…

アンテナ切り替え器

シャックが出来たので手持ちの機械に繋いで聴こうとしたがU.Vのアンテナ1本の為切り替え器で分配。。。。 ぜんぜん聞こえまシェン。。 切り替え器無しだとバンバン聞こえる。 テスターで切り替え道通チャック。。。。。道通無し。。(;一_一) 即分解。。。 …

アマチュア無線 マイシャック完成

無線機棚作ろうとホームセンターへ材料見に行ったが化粧版の高いのには参った。 かといって薄い板では重い無線機は載せられないし。。。。 少し前、妻と近所のリサイクルショップに行った時食器棚が有ったのを思い出し見に行くと 丁度良い棚が見つかった。。…

開局申請と無線機購入

さて、開局申請をする為に近くのハムショップへ用紙買いに行き家に帰って説明を読んでみた。 何々、JARL登録機種は保障願いを書いて申請してくださいと書いてある。 技適機はラベルに書いてある番号で簡単に申請できるとなっていたのでこれを機会に新しい 無…

アマチュア無線再開に向けて パート3

さて、昨日孫たちの世話が終わって夜中使用可能な無線機のエージング中に2台の無線機が ダウンしてしまった。。。。 周波数表示が出なくなったのが1台、表示がダイヤルとともに変化しなくなったのが一台ともに24時間 電源入れていたときに発症した。 や…

アマチュア無線再開に向けて パート2

さて、アマチュア無線再開する為にまず無線機を用意しなくてはと物置にしまっていた昔のリグを ひっぱり出して見たら。。。。物置の湿気とホコリで見るも無残な姿に変身していた。 20台ほど持っていた無線機だが電源入れるのもちょっとためらう状態でした…

アマチュア無線再開に向けて

十数年遠ざかっていたアマチュア無線を再開しようと机を購入、部屋の隙間を測って丁度良いの探した。 中古の事務机の状態のよいのが見つかり早速ハイエースで運搬、この車もってて良かった~(^^♪ 簡単に書いているが部屋の不用品の撤去と掃除そして机探しで…

プロショップ杯 1日目

ゴールデンウィークに入りサンボウルで恒例のチャレンジが始まりました。 5月2日はインストラクターチャレンジです。 4ゲームですのでアベ200を目指します、ハンデー9ピンだったかな~。。。取り合えず200です(*^_^*) いつもの友人と偶然同じBOXと…