IC-1201の修理

さてIC-1201のパーツが入荷したので交換です。
なんの根拠もなく回路図もなく気の向くまま手探り修理??す。

f:id:nap2:20191026204031j:plain

 送信時(パワーは出ないがモニター受信機では聞こえます)のプップッ異音頼りにタンタルコンデンサーを手当たり次第に交換です外したタンタルコンデンサーをチェッカーで測定しても当然悪くない(*´ω`)制御トランジスターらしきものも交換です。
イメージ 2
 ここでちょっと休憩何回も六角スタッドビスをラジオペンチでクルクル回すのは大変なのでパイプを使って工具を作ります。
イメージ 3
 これで楽にパワー基板の取り外し取り付け楽になりましたここまで調べてくるとやっぱり原因はエキサイターパワーモジュールしかないと思い始めたエキサイターパワーモジュールの取り外しです。

f:id:nap2:20191026204114j:plain

 せっかくエキサイターパワーモジュールを外したのでファイナルモジュールが劣化していないか確認してみるこに微弱なドライブだが入れて多少の出力が出れはOKとします
またまた基板の取り付けですが例の工具のおかげで楽になりました。
テフロン同軸でエキサイターパワーモジュール部をジャンプさせて送信テストです。
イメージ 5
 テスト送信すると微弱ながら200mW弱は出てるし受信音に異音は無く非常にクリアーな変調音が出てきた。
イメージ 6
 いよいよエキサイターパワーモジュールSC-1077が劣化している判断するところまで追い詰めました時々正常にパワーが出るので確信持てなかったがかと言ってモジュール予備品無い!!俗に言う殻割して中身を確認することに。。。
 
つづく
 
by(^0_0^)nap