半田ごて

長年愛用した60Wの半田ごてが腐食していよいよ交換時期に来ました。
岡崎のパーツ屋さんに買いもものついでに店内を見ていたらこて先の交換パーツが有ったので購入
定価210円と有ったが安くしてもらった(^0_0^)
メーカー違いだが6Φなので多分大丈夫鉄メッキ品では無いが特殊メッキと書いてあったのでヨシとした。
イメージ 1
こて先には取り付けビスが2本有るが1本はヒーターの固定ビスでもう一本がこて先の固定ビスです。
又ヒーターとこて先が固着しているのでコンコンとショック与えながらぐりぐりとペンチで回し緩くなるまで
根気のいる作業。。。
無事外れたらヒーターに残ったカスを清掃して新しいこて先を取り付けです。
イメージ 2

半田こて温めて先端を半田メッキして交換完了。。。もう一本60Wこて先も腐食しているのでこて先を
買ってきて今度は先が斜めにカットした方を使うようしたいです。

3月8日写真追加
特殊メッキの意味がわかりました。。。。。十分に加熱すると。。。金になるんです。。いや金色でした。
イメージ 3


耐食性能はこれから使ってみれば分るかな~

by(^0_0^)nap