同軸短ケーブル制作依頼

最近開局した友人から1mぐらいの同軸短ケーブルを作ってほしいとの依頼があった。。。
何でも半田コテもって無いそうです。。。って当然半田も無い。。。
5D-2Vで良いので手持ちの同軸で作ることに、花火大会で道路が混む前に成田商会にコネクター買い出し。

私なりのやり方です。

まずケーブルの端末処理からコネクターに合わせてカット皮むきして網線の上から0.8㎜の銅線を巻きます
網線の補強と外径をコネクター内径にピッタリ合わせる為です。
イメージ 1
銅線巻いた後半田処理します、FBケーブルの様に網線が少ないケーブルは必ずこのように補強してます。
その点N型コネクターは熱による変形が無くて安心ですが。。。高価ですな~

次にコネクターへの半田付け。
イメージ 2
ケーブルとコネクターの隙間が少なくなったので半田付けも容易になり中のポリエチレンの変形もわずか。。。
だと思います。
この時よくやる失敗はコネクターナットの入れ忘れまたは反対向き入れるなどなど。。。経験者は語るです(笑)

両端コネクターが付いたらテスターでチェックしてSWRの測定です。
イメージ 3

問題なしで完成です。

せっかくケーブル制作したのでついでに写真撮りネタも無かったのでUPしました~(-。-)y-゜゜゜j暇人だな~!!

by(^0_0^)nap