MS-70

カローラにのっていたがだんだんと修理費用がかさむようになり
子供たちも大きくなってきたので長距離運転も疲れるようになってきた。
ちょうどマークⅡグランデなどと言ったクラスの車が職場内でも標準的な購入車で買い替えの
話が持ちきりでほとんどの人がマークⅡかセリカリフトバックなどを買っていた。
テレビのコマーシャルではないが私の心の中にはいつかはクラウンって気持ちがあった。
その時代街中で見たのがクラウンハードトッフ゜SL。。。。
イメージ 1
世間の人たちは駄作だとか評価していたけれど私はこのスタイルが大好きだった。
(セダンはスタイル的にはさすがの私も欲しいとは思わないが~)
この車を求めて日々中古車屋を渡り歩いた。
ついに写真の色と同じ物件を見つけ即妻と相談して購入した、初めてのオートマチック車は
慣れなくて店員さんに頼んで店の外の道路まで出してもらった(今ではオートマが当たり前)
(後にこのオートマチックトランスミッションで苦労するとは思わなかった)この話はパート2で。。
エンジンはMB型SOHC6気筒チョット見た目カムヘッドカバーはアルミで昔のベンツの
ヘッドカバーに似ているその横にニョキッと出ているSUツインキャブ、エアークリーナー
外してエンジンを吹かすとゴボガゴっとソレックスには及ばないがいい音がする。。
こんな感じのキャブでした、(代用写真です)
イメージ 2
このキャブレターも後に色々と話題を提供してくれた問題児です。
 ちなみにコロナ1700SLにもこのSUツインキャブが付いていたが燃費の悪さは天下一品だが
走りはバカッ早やでした。
クラウンのSLはたしか町乗りでリッター5~6km。。高速道路で12kmぐらいだったか高速では
燃費が格段に良くなる傾向だった。
友人いわく燃費だけなら外車にも負けないネッ。。。
 
車体関係はというとまず
だだっ広いトランクルームしかも奥行きがあるため荷物などいくらでも積める
実家に帰るときに大いに役に立つ、帰りにモンキーバイクを積んで持ってきたりあるときは
家庭用のエアコン本体と室外機もすっぽり入れて走って帰ってきたりと大活躍した。
2ドアの分厚く大きいドアーは安心感と出入りの良さが気に入った。
リアにある冷蔵庫機能は長距離生んででコーヒーなどを入れておくと最高だった。。。。。。
しかし一人で乗っているときは停車しないと取れ無いのが難点。。ははは
 
続きはパート2で
 
by(^0_0^)nap