私の好きなME-ⅡB

数あるSWRメーターの中で私が一番好きなのが昔からあるASAHIのME-ⅡBです。

お小遣いに余裕のある人はオスカーブロックのブラック仕様のSWR-200Bがリグの上に鎮座していた(^o^)/

当然センサー部の作りは上級仕様はそれなりの工作がしてあるがME-ⅡBはセンサーの基本みたいな構造で良くCQ誌などに動作見本みたいに載っていた。

上の写真のME-ⅡBは同じように見えて年式が違っていました

多分左の方は女工さんが検知棒を1本ずつ組み込んだ手作り初期方で右が精度UPを目指したプリントパターンタイプだと勝手に思い込んでます(笑)

精度の良いプリントパターンタイプの方が同軸管の中で中心をずらして組み込んであります、何かの調整でわざとずらして組んであるのか真意は不明です(^o^)/

by(^0_0^)nap