丸型LEDランプ

我が家の居間にあるシャンデリア風の蛍光灯を丸型LEDランプに5本交換して何年かたっているのだがここ1週間で立て続けに3本も点灯しなくなった試しに1本を分解してみると・・・・

なんとLEDへの配線が本体に挟まれてペシャンコになっていた、ゆっくりと配線を剥がすと硬化したビニール線が剥けて配線同士がショートしていました(;^ω^)

電線も新しい時は柔軟だが時間がたつと熱で硬化して変形しショートですかね~

テスターチェックするとLEDは生きているので何とかならないかと頑張ったが

電子部品がOUTでした、家電品なので変な修理をして火災何て最低ですからこのまま処分しました。

ただLEDだけは何かに使えるので取っておきます(笑)

by(^0_0^)nap