ゴム動力飛行機Ⅲ

今回は主翼のリブ作りからです。

2ミリ厚のバルサ材からリブを切り出します、市販品のリブは多分桐材だと思います。

f:id:nap2:20210220145521j:plain

片翼4枚の2セット作ります。

f:id:nap2:20210220145822j:plain

次にプロペラ軸受けを作ります材料は線香セットの入っていた桐箱を分解して再利用です。

f:id:nap2:20210220145942j:plain

出来た軸受けにプロペラシャフトの穴を開けて機体にはこんな風に取り付けします

f:id:nap2:20210220150332j:plain

次に主翼の取り付け用ニューㇺ管を機体に糸で縛って取り付けです。

f:id:nap2:20210220150435j:plain

接着剤で糸を固めますがこの時機体に対して水平と直角はシッカリと出しておく必要が有ります、さもないと機体に翼が曲がって付いてしまう(笑)

f:id:nap2:20210220150654j:plain

出来たら竹ひごを差し込んでねじれがないかなど確認して置く今の内なら修正が楽ですから。

次にプロペラ軸受けを糸で機体に縛って接着剤で固めますこの機体にはプロペラ軸のダウンスラストもサイドスラストも付けません。

f:id:nap2:20210220150839j:plain

いよいよ主翼の組付けに入りますが~

f:id:nap2:20210220151115j:plain

組付け作業は次回へつづくです(笑)

そうそう主翼に貼る翼紙が無かったのでアマゾンに手配しました。

by(^0_0^)nap